« 近況報告(`Д´)ゞビシッ | トップページ | ネコが来た!!! »

2009-08-15

エラーコード1604(iPhone)

突然の復活(苦笑)!

こんな夜中に何をしているかというと、発売直後に購入した「iPhone 3GS」のリカバー中なのです。

どうやら最近ファームアップがあったらしく、iTunesにiPhoneを繋ぐとアップデート開始。
が、しかし、失敗したとか何とかと言われ、「iPhoneの画面にはUSBケーブルをiTunesに繋げ!」
と言う画面にorz

SoftBankのサポートに電話するも解決できず、火曜日にショップへ持って行くと、あっさり新品に交換。
「な~んだ。ハードがあふぉなのか・・・」と思っていたら、新しいほうもファームアップに失敗(号泣)

iTunesにはエラーコード「1604」がでまくりです・・・。

しかし、どうやらここであきらめてはいけないようです。
同じ悩みを持つ方と将来の自分のために、備忘メモ。
(ややおおざっぱな記述ですが)。


2010.3.7付記
 PCですが、WindowsXP SP1 を使用していました。
 2009.12にWindows7マシンに乗り換えたところ、それ以降、すんなりファームアップできています。
 OSとiPhoneの相性の問題ですかね?
付記、以上。


①エラーコード1604が出る
  iPhoneの画面には「USBケーブルをiTunesに繋げ!」の絵
②iTunesを再起動(iPhoneはつないだまま)
③しばらくするとiTunesが「リカバリーの必要なiPhone」を認識
④「復元」をクリック。復元開始。
⑤やはりエラーコード「1604」がでる
 このときiPhoneの画面はブラックアウト ← ここがミソ!!!

⑥iTunesを再起動(iPhoneはつないだまま)
⑦しばらくするとiTunesが「リカバリーの必要なiPhone」を認識
⑧「復元」をクリックする
 iPhoneの画面には見慣れた「りんごマーク」が表示され、
 やがてその下に作業の進行を表すバーが出てくれば、復元開始です

要はあきらめずに何度もiTunesを再起動し、iPhoneの画面がブラックアウトする事を待つのが
良いようです。
なお、我が家は32GBのiPhoneですが、完全復旧に2時間から3時間かかりました・・・(怒)。


ちなみにデータですが、ファームアップ開始時に自動的にバックアップが取られているので
全て無傷でした。
予定表や音楽のデータだけでなく、アイコンの配置まで復元されたのには、ビックリ!!!

壊れても良いように出来ているんですね。
って簡単にファームアップ出来るようにしろ!!!

それはともかく、私の近況(^^;

5月にお知らせした「全国的な仕事」は無事終わり、上司の方々からも多数のお褒めの言葉を
頂きました。
今は次の仕事にチャレンジ。しばらくは残業&出張の日々かなぁと。

で、なぜこのブログが滞っているかというと、私生活で大きな変化が・・・。

マンションを買って、先日、引っ越しました。

写真撮影に行けない理由は、こういった打ち合わせ等で時間が取れなかった・・・からなんですね。
ようやく引っ越しは終わりましたが、まだ段ボールの山が・・・(^^;

荷物が片付けば、私生活の変化第二弾が待っています。楽しみ♪

今のPCは6年落ちのXPで、E-3のデータ処理にはパワー不足が顕著なためWindows7の発売を
心待ちにしています。
そうなれば、当ブログも復活か!?

|

« 近況報告(`Д´)ゞビシッ | トップページ | ネコが来た!!! »

コメント

今さらですがiPadのファームアップしようと思ってPCとつないで作業したらエラー1604が。こちらのブログの手順で無事復活しました。まさかつないだまま何度もチャレンジなんて思いもしませんでした。
古いXPパソコンなんかを使ってるから悪いんでしょうが。

本当に助かりました。感謝ですhappy02happy02happy02

投稿: ゴクニフ | 2013-07-13 23:30

助かりました。
サポートに電話しても解決せず、こちらで一発か解決でした。本当に本当に有益な情報、ありがとうございました!
キャリア:iPhone5

投稿: KOUTA | 2013-04-26 11:36

価値ある情報ありがとうございました。ヽ(´▽`)/
iphone4ですが、リカバリーできなくてどうしようかと思っていました。
PCの再起動ではなくて、iTunesの再起動だったのですね。
ほんと助かりました!

投稿: ビートおやじ | 2013-02-24 13:40

Some time before, I needed to buy a good house for my organization but I didn't earn enough money and couldn't buy anything. Thank goodness my friend proposed to try to take the loan from banks. Therefore, I acted so and was happy with my car loan.

投稿: BrendaKent31 | 2012-10-03 16:00

ありがとうございます、助かりました!!!

確かリンゴループの時もこの方法で直りました。2度もお世話になって。。

アップルにこの方法を教えてあげれば救われる人が必ずいるはず!

投稿: じゅん | 2012-05-09 15:44

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

投稿: やまだ | 2012-03-18 13:29

4sが充電できなくなり新しいのに交換してもらったばっかりなのにこの症状が起きて困ってました。
こちらの記事のおかげで助かりました!!
ありがとうございますconfident

投稿: えり | 2011-12-12 22:24

このブログのおかげで助かりました!


ありがとうございましたhappy01

投稿: けんさん | 2011-11-03 23:21

Youにとっても感謝するよ^^
これでまた3時間かけて心斎橋行かなくて住むw超Happyだ

投稿: matuh | 2011-10-14 00:12

はじめまして。私も、買ったばかりのアイフォンが1604のエラーが出て、直らず、代替機にしました。その代替機も1604のエラーで、また、だめになってしまいました。たまたま、検索したらこのサイトが出て、読んだら、WindowsXPを使っていらっしゃるみたいで・・・。私も、WindowsXP SP3を使っているのですが、同じ症状が出ます。XPと相性が悪いのでしょうか?これは、Apple社に報告すべきなのかどうか、考えてしまいますが…。それにしても、同じ型がいて安心しました。参考になりました!

投稿: saya | 2011-08-25 02:11

はじめまして。
自分も同じようなトラブルに見舞われ、このブログの記事のおかげで見事に復旧出来ました。
本当に助かりました、ありがとうございます。

自分もコメント欄のなおさんと同じようにこの素晴らしい記事を自分のブログでも伝えたいと思ったので、この記事の一部とURLを記載させていただきました。
引用について気になる点がございましたらすぐに対応しますのでコメント欄に連絡をください。

投稿: ダムルグの使い魔 | 2010-11-29 19:40

iPadのOSのアップデートで失敗して、"1604"で検索して辿りつきました。

>要はあきらめずに何度もiTunesを再起動

参考になりました。おかげさまで復旧しました。
ありがとうございます。

投稿: T.O | 2010-07-19 21:30

初めまして。
今回iphone4を購入して、OSのアップデートに失敗してエラーコード1604が出て途方に暮れてました。
4時間ほど格闘していたのですが、あきらめ気味に検索してたどり着いたのがこちらのブログです。
手順通りにやって一発で復元できて嬉しくもあり、なんだか唖然とする部分もあり。。。でした。
素晴らしい情報の公開まことにありがとうございました。

投稿: 兼田 | 2010-07-18 23:31

小生、第2世代のipod tuchからiOS4へのアップロード試み中に1604のエラーに陥りました。こちらのサイトの方法で脱出を試みたところ、無事復旧することができました。本当に助かりました。ありがとうございました。

投稿: タケ | 2010-06-26 15:53

iOS4へのバージョンアップで同様の現象に陥っていたところ、ここを見つけました。感謝です!ありがとうございました。

投稿: me | 2010-06-22 12:28

同じ症状が発生していて困っているとき、この記事に巡りあいました。
本体交換を覚悟していたのですが、おかげで復元に成功しました。
まことに感謝しております。ありがとうございました。

投稿: Tony | 2010-03-24 04:39

はじめまして。iPhoneのエラーコード1604でたどり着き、とっても助かったモノです。
今日の記事に、こちらの掲載内容を引用させていただきました。
コンタクトを取らせていただきたいのですが、このコメント欄しか探し出せず、念のためにこちらに残させていただきました。
引用に問題があるようでしたら、ブログのコメントにご連絡いただけるとありがたいです。
急なお願いで申し訳ありません。
一番分かりやすくシンプルで、一発成功の内容でした。本当にありがとうございました。

投稿: なお | 2009-10-20 22:57

今日買ったばかりなのですが
アップデートと共に同じ1604ループに陥ってた所
このブログを見て、やってみたら
治りました!!

ホント感謝感謝です。ありがとうございます〈(_ _*)〉

投稿: りょくちゃ | 2009-10-04 20:33

私は 3G なのですが、一昨日 3.01 → 3.1 のアップデートで
「1604」無限地獄の苦行に陥りました。(@_@)

数時間、試行錯誤、今回はストア行きを
ちょっと覚悟していたのですが、

Norily さんの記事にたどり着き
昨日無事に 3.1 に更新&リカバリでき助かりました!

ブラックアウトがミソ!ってホント良く
発見されましたね。

本当に助かって感謝です。
有難うございました!!m(_ _)m

投稿: TomTom | 2009-09-18 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/64741/45929822

この記事へのトラックバック一覧です: エラーコード1604(iPhone):

« 近況報告(`Д´)ゞビシッ | トップページ | ネコが来た!!! »